ツーちゃんねるアンテナ

2ちゃんねるまとめサイトの更新情報をブログ形式で紹介

パズキューレ オンラインゲーム
麻雀オブワルキューレ オンラインゲーム
ヒメカノ ダウンロード販売
盛り男子と、教育実習生。 ダウンロード販売

政治・経済

【愕然】鳥越俊太郎氏「東京五輪は10月!聖火最終ランナーはイチロー!」 2ch「また思い付きで」「もうめちゃくちゃw」

image



1: タケノコがお送りします。 2016/07/26(火) 07:11:31.25 ID:CAP_USER9
東京都知事選(31日投開票)の注目候補者に2020年の東京五輪・パラリンピックへの思いを聞く最終回は、野党統一候補のジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(76)。「聖火最終ランナー」の候補に大リーグ、マーリンズのイチロー(42)を指名。
当選した暁には、選手と都民の安全を守るために現在の7月から8月の真夏開催を変更し「10月実施」を提案する考えを明言した。(高柳 哲人)

告示後の今月18日、渋谷で街頭演説をしている時に聴衆の1人が熱中症のため倒れたことがあった。鳥越氏はそれを関係者から聞かされ、同時期に行われる五輪への不安が頭によぎった。

「選手の人たちは心身を極限まで鍛え、全力を出し切って競技に臨む。ただでさえ消耗が激しいのに、猛暑という悪条件で大会をやってどうするんだ、と。
選手だけでなく、観戦する都民、国民も熱中症になってしまうでしょう。そこをきちんと考えなければいけないでしょうね」

東京都のトップとして、「都民の安全」を守ることは最重要課題。都知事となった時には開催時期を遅らせ、10月にすることを提案することも考えている。

「前回の東京五輪の開会式が10月10日。日本はその時期が一番、気候がいい。国際オリンピック委員会(IOC)の言うがままに受け入れるのではなく、今からでも変更できるならすべきだと思います」

大会は4年後だが一つだけ決めていることがある。それは、聖火最終ランナーの人選だ。

「これだけは言っておきたい。日本人全員が納得して『この人なら』と送り出せる人がいるじゃないですか。イチローです。今考えられる中では、彼一人しかいないと思う。
大会の時は46歳になりますが、彼は『50歳まで現役を続けたい』と話しています。現役大リーガーの最終ランナー。いいと思いませんか?」

招致の際には「約半世紀ぶりに五輪をやるっていうのもいいかな」と思っていた。とはいえ、招致が決まった2013年9月のIOC総会での安倍晋三首相のスピーチには驚かされたという。

「IOC総会の最終プレゼンで、安倍さんは福島第1原発について『アンダーコントロール』と言った。
でも、今現在でもコントロールできていないじゃないですか。安倍さんは、世界中にウソをついたことになる。これは問題にしないといけないでしょう」

五輪開催には賛成の立場。公約の中にも「夢のある東京五輪の成功へ」の言葉があるが「この点だけは、きっちりしておかないといけない」と声を大にした。

五輪関連施設に対する都の拠出金の膨張が続くことについては詳細を把握できていないため「対策など、今は細かいことを言うことができません」。
その前段階として、情報公開の必要性を説くと同時に、都民が「納税者意識」を持つことを呼び掛けている。

「そもそも、取材する立場の私であっても何も知ることができずに、事が進められていた。誰も知らないというのは、これはおかしい。
私は『どこにどれだけ使う』という数字を示し、都民と話し合って必要なものにはお金を出していくという原則を貫いていきたい。
もちろん、都民の皆さんも自分たちの税金を使われているという痛みを知って、政治に参加し、意見を出してほしいと思います」

「政治はギブ・アンド・テイク」と考える。それだけに、現在の大会組織委員会にも、疑問を持っている部分があるという。

「森(喜朗会長)さんには『ちょっと民主的ではないかな』という印象はありますね。『オレがやることに文句をつけるな』というか、周囲の意見が尊重されていない感じがする。
政治になっていないというか。率直に言えば、他に適当な人がいれば代わってもらいたいという気持ちもあります。
ただ、知事になったら協力してやっていかないといけない。だから、あんまりいろいろ言うとね…」(笑い)

スポーツ報知 7月26日(火)7時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160725-00000197-sph-soci

写真
no title

続 き を 読 む

【衝撃】鳥越氏、女子大生と淫行疑惑報道…「事実無根」文春に対し刑事告訴を準備

0d197e7a70431a6ed35cf589c1dec253



1: タケノコがお送りします。 2016/07/21(木) 05:48:31.25 ID:CAP_USER9
東京都知事選 (31日投開票)

鳥越氏は20日、世田谷区内の保育施設を視察した。
保育士を目指して働いている職員の1カ月の収入が13万円と聞き、「現場に行って改めて、都の予算を見直す必要性を強く感じた」と話した。

視察後の取材で、報道陣から女子大生との淫行疑惑について「週刊誌で報道が出るようだが、事実関係はどうなんですか?」の質問が飛んだが、何も答えず、迎えの車に向かった。
「一言ありますか?」の問いかけにも表情を変えず、そのまま車に乗り込んだ。

鳥越氏の選挙事務所は夜、弁護団が週刊文春に抗議文を送付し、東京地検へ選挙妨害、名誉毀損(きそん)罪で刑事告訴の準備に入ったとする文書を公表。
抗議文は「弁護団から事実無根であると(週刊文春に)文書で明確に否定する回答をした」などの内容。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/21/kiji/K20160721013004540.html
2016年7月21日 05:30

続 き を 読 む

【衝撃】橋下徹「鳥越さん、訴える前に、いつも政治家に言っていた説明責任を果たしなさい」←これwwwwwwwwwwwwwwwwww

20160506210454



1: タケノコがお送りします。 2016/07/21(木) 10:37:13.78 ID:WmOFeCpg0 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
橋下徹@t_ishin
鳥越さん あれだけ報道の自由を叫んでいたのに自分のことになったらちょっとケツの穴が小さくないか?
一方的な証言だけで僕の出自を差別的に取り上げた週刊誌に対して、鳥越さんは「連載を打ち切るな、覚悟を持って報道しろ」のように言っていた。
今回の文春なんてチョロい記事。ちゃんと釈明しなさい
https://twitter.com/t_ishin/status/755924194265751552

高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi
ジャーナリストの常。他人に厳しく自分に甘い
https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/755928684406550532

橋下徹@t_ishin
政治家に対しては差別報道・人格攻撃を除いて、とことん報道するのが民主主義。
鳥越さん、訴える前に、いつも政治家に言っていた説明責任を果たしなさい
RT @YoichiTakahashi: ジャーナリストの常。他人に厳しく自分に甘い
https://twitter.com/t_ishin/status/755929875257569280

続 き を 読 む

【驚愕】鳥越俊太郎、ガン保険会社との不適切な関係発覚!!! なんと5,000万円も受け取っていた!!!

1: タケノコがお送りします。 2016/07/21(木) 13:25:17.89 ID:CAP_USER9
百田尚樹「鳥越俊太郎がガン保険会社から5000万円を受け取っていた。だから政策ガン検診100%で保険会社ボロ儲けか」
腹BLACK 2016年7月20日
http://netgeek.biz/archives/78899


作家の百田尚樹氏が、知事候補の一人が保険会社と不適切な関係にあるとリークした。明らかに鳥越俊太郎氏のことであり、なおかつ情報源は信頼できる筋だという。
驚愕の告発がなされたのは7/20のこと。納得感のある説明だ。

先程、信頼できる筋から驚くような話を聞いた。
某知事候補が某ガン保険の会社から一回100万円の講演で計5000万円を受け取っていたという。
選挙公約で「ガン検診100%」をテレビで語ったとなれば、これはあからさまな利益供与と見られても仕方がない。

— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) July 20, 2016

知事選でガンのことを強く訴え、都民の100%がガン検診を受けるようになれば、当然、ガン保険に入る人が激増し、保険会社は大きな利益を得る。
選挙公約でガン検診100%を第一に掲げている人が、ガン保険のCM に出て、なおかつ高額の講演料を貰っている人となれば…

— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) July 20, 2016

もしガン検診100%になれば、これはもうほとんど義務化状態です。そうなれば、相当数の人がガン保険加入を検討するでしょう。
また某ガン保険はガンとわかっても保険に入れるとなっています。 https://t.co/qOpwlIAi0m

— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) July 20, 2016

※百田尚樹氏は鳥越俊太郎のこととは書いていないが、「選挙公約ガン検診100%を掲げている人」というのは明らかに鳥越氏なので本記事のタイトルには「鳥越俊太郎が…」と明記した。

鳥越俊太郎氏については以前よりなぜ政策が「がん検診100%」だけなのかと不審がられていた。まるでガン検診を普及させるためだけに都知事になろうとしているという印象さえ受ける。

▼文字が震えていて読みにくいが「がん検診100%」と書かれている。

no title


当初は自分自身の闘病経験からガンの怖さをみんなに知らしめたいという思いでこのような選挙公約を掲げたのかと思われていた。だが、ここにきて保険会社と不適切な関係にある疑惑が浮上。講演会は話すだけということで原価がかからないので、鳥越氏は1回100万円、合計5,000万円の講演料を丸儲けしたものと思われる。

続 き を 読 む

【衝撃】鳥越氏、女子大生と淫行疑惑報道…「事実無根」文春に対し刑事告訴を準備

0d197e7a70431a6ed35cf589c1dec253



1: タケノコがお送りします。 2016/07/21(木) 05:48:31.25 ID:CAP_USER9
東京都知事選 (31日投開票)

鳥越氏は20日、世田谷区内の保育施設を視察した。
保育士を目指して働いている職員の1カ月の収入が13万円と聞き、「現場に行って改めて、都の予算を見直す必要性を強く感じた」と話した。

視察後の取材で、報道陣から女子大生との淫行疑惑について「週刊誌で報道が出るようだが、事実関係はどうなんですか?」の質問が飛んだが、何も答えず、迎えの車に向かった。
「一言ありますか?」の問いかけにも表情を変えず、そのまま車に乗り込んだ。

鳥越氏の選挙事務所は夜、弁護団が週刊文春に抗議文を送付し、東京地検へ選挙妨害、名誉毀損(きそん)罪で刑事告訴の準備に入ったとする文書を公表。
抗議文は「弁護団から事実無根であると(週刊文春に)文書で明確に否定する回答をした」などの内容。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/21/kiji/K20160721013004540.html
2016年7月21日 05:30

続 き を 読 む
広告
広告
Twitter
広告
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ