gin9


1: タケノコがお送りします 2016/11/13(日) 13:24:50.76 ID:+9cQGLMx0.net BE:609535295-PLT(13001) ポイント特典
米スポーツ用品ニューバランスの幹部が米大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏を支持したところ、
同社の靴を捨てたり燃やしたりする画像や動画がネット上で拡散する騒ぎが起きている。
トランプ氏の大統領就任を巡っては反対デモが全米各地で起きているが、くすぶる不満の余波は一般企業にも及び始めた。

画像はツイッターやフェイスブック、インスタグラムといった交流サイト(SNS)を通じて世界中で共有されている。
一部画像は靴が燃え上がる様を撮影しており「もうニューバランスの靴は買わない」などのコメントが添えられている。

発端は同社の広報担当役員が9日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの取材に対して答えた
「トランプ氏が大統領になり物事が正しい方向に進んでいく」との発言。
トランプ氏への支持が明らかになったところで、これまでのトランプ氏の言動に反発する人たちが一斉にSNSを使って抗議の姿勢を示した。

トランプ氏やその政策を支持する企業が消費者に名指しで大々的に批判されるのは選挙後としては今回が初めてとみられる。
正式な次期大統領でありながら、トランプ氏に同調するだけで企業イメージが損なわれるという異例の事態が起きている。

米国内で靴を生産するニューバランスは、環太平洋経済連携協定(TPP)について「海外生産するライバルを利する」として反対を表明してきた。
米メディアはこうした保護主義的な姿勢が一部米国人の反発を招いていると分析している。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN13H0P_T11C16A1000000/

▼ こ の 記 事 の 続 き は こ ち ら か ら